2013年10月30日

一ヶ月以上も更新しないという私的な新記録・・・とお伊勢参り

皆さま、ご無沙汰しております。
ちょこちょこと読んで下さっている皆さま、お待たせしました。
(誰も待ってないって????)

一ヶ月以上ブログを放っておいたのは、意図的でもなんでもなく、
ただ・・・、いろいろ動き回っていたので、気がついたら、今になってしまったということです。

伊勢神宮は今年遷宮の年ですが、お伊勢参りに行かれている方も多いのではないでしょうか?
私も、行ってきました。
ついに。
初めて行きました。
感激ですね。

御正宮は、テレビなんかでは鳥居の前までは撮影可ですが、その奥は撮影不可なので、
どうなっているんだろう???って興味津々ですよね。

行ってきましたよ。
驚きましたね。
ある意味・・・・、驚いたということです。

何をお願いしたのか・・・・ですが、
「何もお願いしませんでした」・・・といいますか、決意表明みたいな感じになってしまいました。
事前に私事は荒宮でしかお願いしてはいけないと聞いていたので、
御正宮では、どうしよう???とかった思っていたら、あっという間に順番が来てしまって・・・。

何せ、ものすごい混んでいたので、たどり着くだけでもういいですよ。
ありがたい。
昔の人みたいですが。(笑)
たどりついたときには、何もお願いしていなかったーーーーーーってことになっていました。

あとは、いろいろ別宮とかにも参拝しましたね。

伊勢市駅から五分のところには「外宮」がありますが、そちらは「内宮」に行く前に行ってきました。
外宮も、もれなく、すごい混雑。
どこからこんなに人が・・・・・・・・・・・・・・・・・、というくらい。
案の定、タクシーはつかまらず、バスにも乗れず・・・。
食事する場所も限られており、
お昼近くに訪れたので、もうお昼にありつけずに、お腹がすいたのも忘れるくらいでした。

やーーーーっとタクシーが奇跡的につかまり(それも、伊勢市駅ではなく)内宮へ。


例の、
うどんも食べました。
普段食べたら、きっとビミョウな感じのうどんですが、あの場で食べると「とってもおいしい」のでした。

どなたかが言っていましたが、
「伊勢うどん」をおみやげに買って、家で食べたら、ビミョウだったと。(笑)
まあ、コシがないうどんだし、つゆも特有な感じなので、伊勢参りにぴったりのうどんなんだと思います。

まあうどんはいいとして。

伊勢神宮はものすごい広くて、きれいで、神聖な感じがして、
一言で言うと、
「ありがたや」って感じでした。

でも、現代だから新幹線と電車であっという間に行けますが、
昔の人は一生に一度のことだったんですよね、お伊勢参りは。

村でも代表の人が行ったとか。
それで、面白いエピソードですが、代理に犬を連れて行ってもらったということもあったとか。
ですから、
犬がご主人の変わりに、伊勢まで歩いて行ったということですね。
かわいいというか、なんというか。
犬は、ご主人の願い事を書いた札なんかを首から下げていたのかな?
想像すると、すごいですね。

そんなにしてまで、伊勢は行きたかった、憧れの地だったのですね、日本人にとっては。

弥次さん、喜多さんというのも、お伊勢参りのことを記録したものなんだそうです。
NHKで面白おかしく紹介していました。
wikiで調べてみると、面白いエピソードがたくさんありました。

弥次さん、喜多さんは、お伊勢には「厄落とし」に行ったそうですね。

私も、「厄落とし」できたかな?
結構、いろんな宮をお参りしましたからね。


ということで、お伊勢参りに行かれたことのない方は、ぜひ今年なんか訪れてみて下さい。
御正宮だけでなく、別宮といわれる数々のお宮も、すべて新しくなっていますので、
とーーーってもすがすがしい感じがしますよ。

もう、行くだけでご利益いただけちゃう感じです。
あんな自然の森が日本中に増えてくれたらいいなと思いましたね。

それでは、また・・・近いうちに更新します。(笑)
posted by zone88 at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

