2012年09月05日

平和と静寂

最近、「純粋さ」ということを考えていて・・・。
間違った方向に行ってしまわないようにとなぜか気を付けています。

今日は、特に、平和や静寂さというものをとても感じたくなりました。
これは、自分でそういう状態を創り出すだけです。
自分の心の中を静かにする。

自然や動植物は、ただ在るだけで平和な状態かもしれません。
しかし、私たちは人間で、意識と知性をもつ。
だから、意識的に平和で知性を働かせた状態でいたいと思っています。
無意識に反応する平和ではなく、すべてが意識の上に上っている。

意識を潜在意識、顕在意識と分けるのも意味があってのことかと思いますが、
今は、この意識も統合する時期にきていrんだと思います。
無意識のことをエゴと言ったりしますし。
最近、エゴという言葉を使っていなかったので、なんか変な感じもしますが。
「奇跡のコース」にありますね、エゴと聖霊ってことが。


話がそれましたが、自分の心の中を意識的に「平和」に「静寂」の状態にする。
そうすると、落ち着きます。
センタリングとはいまだによくわかりませんが、
私は、自分の中が平和で、静寂な状態が心地いいと感じています。

動的な面も、たとえば心躍るとか、そのような状態ですが、
あまり続くと、ハイになったような気分になり、落ち着かなくなります。
だから、今日は特に「静寂」と「平和・平安」を欲していたのかもしれません。


私は、静かな空間に居るのが好きです。
自然の中を散歩するとか、美術館に行くとか(適度に空いているとき)。
海とか、山とか。

これも、バランスですね。
ワイワイとみんなと過ごすのもとても楽しいし。

結局、当たり前のことを当たり前にするってことかもしれません。


心の平安。
平和、静寂。
この言葉だけでも、とても気持ちがよいです。
自然に呼吸が落ち着いて、深呼吸しています。

posted by zone88 at 01:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 潜在意識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/290313713
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

